【宮崎観光】移動日も無駄にしない宮崎市の観光グルメ【1日目】

こんにちは、ゆきDONです!

今回は私が実際に2泊3日で周った宮崎県の観光やグルメを紹介します!

お悩み男子のアイコン画像お悩み男子

おぉ!今回はマンゴーが有名な宮崎か!

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

しかもGo to Eat始まるから贅沢できるね!

60代両親を招待した親孝行旅行です!

旅行初日は移動に時間取られてしまいますが

効率よく周れるルートで観光しました!

目次

本記事を読んでわかること

宮崎空港・宮崎駅から出発する宮崎市周辺

繁華街ニシタチを満喫!

絶品ご当地グルメ3選!

宮崎市半日ルート

12時ごろに両親と待ち合わせだったので、

半日ルートとなっております。

ちなみに私は鹿児島県から移動しました。

12:00 宮崎県に到着!

宮崎駅の隣にアミュプラザ建設中

宮崎県を観光する上でレンタカーは必要不可欠です。

まずはレンタカーをGETしましょう!

宮崎空港や宮崎駅にはたくさんあるのでお好きなところを選んでください!

宮崎空港周辺レンタカー | 楽天トラベル 宮崎駅周辺レンタカー | 楽天トラベル

宮崎駅からスタートする方はお昼ご飯を食べてからレンタカー受け取ってもいいと思います。

13:00 おぐら本店

photo by ゆきDON

やっぱりまずはチキン南蛮

大人気な本店でしたが30分ほど待ちました!

ハンバーグもお肉そのものが美味しいからか絶品でした!チキン南蛮が苦手な方にはハンバーグを食べて頂けると満足できると思います。

席の間にはビニールが吊るしてありしっかりと対策されていました。

宮崎空港-おぐら本店 車 約20分

宮崎駅-おぐら本店 徒歩 約10分

14:00 橘通りを散策

本当は宮崎市内に位置する青島を観光する予定でしたが、

ノリでそのまま橘通りを散策することに。

フルーツ永野

引用元:ジモシル宮崎

フラッと入ったフルーツ屋さんで母が和栗を購入!

甥っ子にバナナを1本おまけでくれましたが後程お店を調べてみると

宮崎初めてバナナを持ち込んだ老舗のフルーツ屋さんでした。

こちらの店内でもパフェが食べれるようです。

フルーツ大野ANNEX

橘通りのフルーツ屋さんと言えばここ!

パフェを食べに行きましたが、現在はフルーツ大野ANNEXのみ飲食可能なようです。フルーツを購入ではなく、パフェが食べたい方は直接向かってもいいですね!

時期外れのマンゴスチンに惹かれてフルーツパフェを選びましたが、冷凍でした…ですが!それでも美味しいマンゴスチン!ポテンシャルが高い!!!

その他の果実も大振りで甘みも強く様々な味が楽しめる贅沢なパフェでした!

17:00 シェラトンホテル

晩御飯前に一度荷物を置きにチェックインしました。

橘通りからホテルまでは通常時では20分ほどで着きます。

私のポイントの関係で父は別のホテルに宿泊していたので、しきりに羨ましいと言われました。次は二人とも招待できるように頑張って稼ぎます!

お部屋も綺麗でシャワールームと浴槽も大きく凄く贅沢な空間でした。

ですが、ここ宮崎のシェラトンは隣に温泉施設があり宿泊者はいつでも入浴することができます!少し塩っぽい海水のような温泉でトロミもなく効果はあまり期待していませんでしたが、母親は一度も起きることなく熟睡できたと嬉しそうに言っていました。

19:00 牛肉論。

旅行3日前に急遽予約したオープンして1年も経たない鉄板焼き牛肉論です。

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

連休前ギリギリで予約取れる…
美味しくないのかな…

と、味はあまり期待していなかったのですが大きく予想を外れました!

お肉以外も全て絶品!!!

味にうるさい母がずっと太鼓判を押すご機嫌さで、私も値段以上の美味しさに驚きました。

様々なお肉を少量ずつ楽しませてくれることで、脂に飽きることもなく最後まで堪能できました。特に水蒸気で肉に火を通す技は驚きました!旨味も脂も全く逃すことなくしゃぶしゃぶを味わえて本当に美味しかったです!

6900円のコースでしたが、その旬のものをお店が選ぶスタイルなため事前に何がサービスされるかは全くわかりません。ですが、リクエストはできる限り応えると仰っていたので、大きなステーキ肉が食べたいなどお願いするのもいいですね!

五味八珍

宮崎の締めと言ったらこれ!

釜揚げうどん!!!

細めんのうどんながらモチモチとしており、満腹だったのにも関わらず母と2人で一杯、父は1人で一杯平らげていました。

濃いめの出汁と生卵を混ぜて食べるのが五味八珍さん流!

麺は上げ底になっているので実際よりも多く見えます。

まとめ

宮崎市を半日で周る一日はいかがでしょうか?

ランチにはチキン南蛮発祥のお店「おぐら

フルーツの購入は「フルーツ永野

フルーツパフェは「フルーツ大野ANNEX

夜ごはんは贅沢に宮崎牛を「牛肉論。

締めは釜揚げうどん「五味八珍

ホテルはラグジュアリーな「シェラトン

是非参考にしてみてください~!

宮崎ツアー:航空券+ホテル | 楽天トラベル

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ゆきDONブログです。
高校NZ留学→日本短大英語科→営業職
これまでのおもしろ失敗談や海外での経験、おすすめ商品など情報発信中。
どこかで役に立ったらいいなぁをモットーに運営してます!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる