【宮崎観光】パワースポット高千穂と延岡グルメでエネルギー補給!【2日目】

こんにちは、ゆきDONです!

今回は高千穂と延岡を満喫する1日コースを紹介します!

お悩み男子のアイコン画像お悩み男子

高千穂と言ったら滝のが有名だよね!

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

そうそう!他にも高千穂神宮とかもあるよ!

目次

本記事を読んでわかること

宮崎市から出発する高千穂1日コース

高千穂と日向市の観光スポット

延岡の絶品グルメと溶岩焼き!

私は観光する日はぎっしり周りたいタイプです!

高千穂観光1日コース

今回も実際に私が周ったルートを紹介しています。

7:40 ホテル出発

宮崎市から高千穂峡までは車でおおよそ2時間です。

途中朝ごはんを食べる予定だったので早めに出発しました!

7:50 きっちょううどん

軽く暖かいものを食べたかったので

丁度通り道にあったきっちょううどん屋さんへ!

1杯300円程でめちゃくちゃ安く麺も美味しかったので

是非旅行中の息抜きご飯として食べてみて下さい!

10:00 道の駅北方よっちみろ屋

道の駅マニアな両親が見たいと言うので寄りました。

大きなピオーネ(ぶどう)が680円で販売されており安かったです!

残念ながら写真はありませんが、凄く美味しかったですよ。

それと、きんかんと桃のアイスを食べました!

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

きんかんが強すぎて桃が消えてた…笑

10:30 高千穂神宮

高千穂を観光して回るならまずはご挨拶から!

大きな杉の木が何本もそびえ立っており派手さは全くありませんでした。厳かな空気が流れていて心身共に浄化され軽やかな気持ちになりました。

縁結びの神社であるため母にそそのかされて

恋みくじを引いたのですが、内容がひどくて…笑

朝露のように消えかかりそうなあなたの心。

だからと言って相手に縋るのは醜いこと。

機を逃さまいと焦る気持ちを抑えて、

今一度相手の目線になって尽くしなさい。

恋みくじ

みたいな、まるでアラフォーの独身女性が焦って暴走しているのを窘めるように書かれていました笑

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

いや、結婚願望も強くないから
焦っていないし私20代だし…

これは刺さる人には刺さるなぁ…と思いながら直ぐに結びました!笑

近くに金運・勝負運のおみくじを見つけて、

これだよ!起業に向けて行動してるんだからこっちじゃん!

と、すぐさまおみくじを引いたところ…ドンピシャ!笑

心のどこかで感じていた失敗する要素が正確に書かれていたので刺さりました。

自分を見直して驕ることなくコツコツと努力していきます!

12:00 高千穂峡

高千穂神宮から何故か登山コースで高千穂峡へ向かってしまい…

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

筋肉痛になりました笑

みなさんは車で向かいましょう!

お悩み男子のアイコン画像お悩み男子

遊歩道も整備されてていいね!

さすが高千穂峡、自然のパワーがみなぎっていました。

柱状型に削れる岩たちが不思議でなりません。

残念ながら早朝に降った雨の影響で川下りはできませんでした。

奥まで進むと高千穂峡の商店エリアがあり、そこの池にチョウザメが居ました。

臨時で運行していたシャトルバスで高千穂神宮の近くまで乗車、

そこから道路を歩いて駐車場まで戻りました。

高千穂峡の駐車場

13:30 中山邸 晨翁(しんおきな)

たくさん歩いてお腹が空いたので高速に乗る前にお昼と食べることに。

Google mapで周辺を検索したところ、美味しそうな蕎麦屋さんを発見。

髙橋名人が関与しているお店だが、果たして美味しいのか…

大正解!!!大当たり!!!!

今まで食べてきた蕎麦の中で1番と言ってもいいぐらい美味しかった!

本命の10割蕎麦は売り切れで食べれなかったのですが

田舎蕎麦がめちゃくちゃ美味しかった!!!

甘みがあって尚且つ蕎麦の香りもする、太く食べ応えもあって最高!

10割蕎麦を食べに延岡に行こうかと本気で考えるぐらい

また食べたいお味でした。みなさんも是非!!!

15:00 馬ヶ背岬

2つ割れた絶壁が見れる馬ヶ背岬に行きました!

宮崎には雄大な景色がたくさん残っていますね!

お土産屋さんで袋かき氷を見つけました。

ゆきDONのアイコン画像ゆきDON

袋かき氷食べたことありますか?
九州独特らしいですね~

19:00 溶岩焼き ほんだ

晩御飯は宮崎市橘通りに近い

溶岩プレートを使った地鶏の石焼コースです!

こちらはコースのみで単品での注文はできません。

ですが、溶岩焼きだけ単品追加可能みたいです!

ミョウガと食べるお刺身も美味しいですね!

遠赤外線効果で直ぐに火が入って旨味が逃げない

ネギたっぷりにするとさっぱりいくらでも食べれちゃいます。

是非食べに行ってみてください~!

まとめ

宮崎市から出発する高千穂巡りいかがでしたでしょうか?

意外と遠いので余裕を持った移動を。

高千穂神宮で恋みくじ引いて辛辣な言葉頂きましょう。

天候によって高千穂峡の川下りができないことも。

中山邸 晨翁の10割蕎麦は絶対食べてほしい!

夜は宮崎市で溶岩焼きをご賞味下さい!

本当他の人のおみくじ見てみたい。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ゆきDONブログです。
高校NZ留学→日本短大英語科→営業職
これまでのおもしろ失敗談や海外での経験、おすすめ商品など情報発信中。
どこかで役に立ったらいいなぁをモットーに運営してます!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる